当院に寄せられるよくあるご質問と回答をご案内いたします。 こちらで解決しない場合は、お電話(048-476-8241)にてお問い合わせください。
外来診療について
- 予約が必要ですか?
-
はい。当院は予約制となっております。電話にてご予約をお願いします。当日に緊急でかかりたい場合にも、来院前に必ずご連絡をお願いします。(予約優先のため、お待たせする場合があります。)また、やむを得ない理由を除き、無断キャンセル、当日キャンセルは、おやめください。※キャンセルポリシー
- 予約を忘れそうなのですが…
-
予約案内システムがあります。ご予約の数日前にご登録の携帯電話にSMS(ショートメッセージ)で予約日時をお知らせします。
- 予約の空き状況を知りたいのですが
-
お電話でのお問い合わせ、または、あさか虹の歯科公式LINEをご利用ください。1週間の予約空き状況を定期的に配信しています。その他、イベントのお知らせや歯に関するお得な情報も発信しています。ぜひ、ご登録ください。
- 妊娠中や授乳中でも治療は可能ですか?
-
はい。原則的に妊娠中や授乳中でも歯科治療は可能です。安定期(4ヶ月以降~8ヶ月ぐらい)での歯科治療が推奨されていますが、レントゲンや麻酔、服薬等は相談の上、対応させていただきます。妊娠している、または妊娠の可能性のある方、授乳中の方は必ず診療前にお申し出ください。
- 治療を受けるときに子ども(乳児)を連れて行っても大丈夫ですか?
-
はい。「歯科治療を受けたいけれど、子守をしてくれる人が近くにいない。毎回親に頼るのも気が引ける」という患者さまでも、お子さん(乳児)を連れての受診が可能です。当院では診察台の足元にベビーカーを置くことができます。
また3才まで対応のベビーサークルもご用意しておりますので、診療台の近くに設置し、治療中も様子を見ることができます。ポータブルDVDプレーヤーの貸し出しもございますので、ベビーサークル内か待合室でご覧いただけます。予約制となりますので、ご希望の方は事前にご連絡ください。
- 駐車場はありますか?
-
はい。無料の駐車場が10台あります。駐輪場もあります。
- 車椅子でも診療可能ですか?
-
はい。施設内はバリアフリー環境が整っております。車椅子で診療室内までお入りいただけます。
- 診療日以外で、歯ブラシなどのケア用品の購入は可能ですか?
-
はい。診療時間内であれば、いつでもご購入いただけます。歯科医師・歯科衛生士推奨のケア用品を各種取り揃えておりますので、ご利用ください。また、どれを購入したらよいか分からない時は、スタッフにご相談ください。
- クレジットカードは使用できますか?
-
自費診療の会計時のみ使用可能です。保険診療に関しては現金のみの対応となっております。
- 費用の心配があるのですが...
-
治療費についてご心配な方は、遠慮なくお申し出ください。患者さまにとって一番最適な治療を一緒に考えます。また、当院では無料低額診療を実施しております。お金の心配があって歯科治療を受けるかお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
医療生協について
- 医療生協とはなんですか?
-
当院は医療生協さいたまの歯科医院です。医療生協とは医療・介護の事業をおこなっている生協(生活協同組合)です。生協に加入した組合員と医療・介護の専門家(医師・看護職・介護職・リハビリ職など)が協力して、病院・診療所・老健施設などを運営しています。組合員は、事業所の利用とともに、自主的に班やグループをつくり、健康づくりや助け合いの活動を行っています。組合員が出資したお金が事業所などの運営資金になります。
- 出資金の増資をお願いされましたが、何に使われているのですか?
-
よりよい医療を提供するための設備投資に利用されています。たとえば、当院では2022年に歯科用ユニットの全台入れ替えを行いました。また、施設の修繕や増改築などにも利用しています。医療生協さいたまでは全資本の3割強を出資金で支えています。診療報酬は、10年近く引き下げが続き、公立病院ですら閉鎖に追い込まれるほど、経営が難しくなっている時代です。医療生協さいたまは、皆さんの出資金があるからこそ、こうした時代でも、診療を守り、設備投資を行いながら、地域医療を守りつづけることができているのです。